betana's blog

betana’s blog

エンジニア歴10年超、現役の上場企業エンジニア/兼業起業投資家社長と学ぶ、プログラミング、ビジネススキル、投資ブログです

プログラミングは学んだほうがいいの?プログラミング初心者が独学で稼ぐ|未経験でエンジニア転職する方法

f:id:betana:20210620225808p:plain

目次

プログラミング初心者の疑問

プログラミングが賑わってきていますよね。大人向けのオンラインスクールの広告もとても多くなりましたね。2020年から小学校教育でも扱うようになってきたようです。プログラミングと関わりのない方が聞いても、どうせ難しいんでしょ、自分とは関係ない、そう思われるかと思います。

今日は初めてプログラミングに興味を持った人が、プログラミングを知り、趣味だけじゃなく、転職や就職のスキルとしても活用していくために必要な知識を整理していきましょう。

プログラミング初心者の疑問5選

  1. プログラミングってなに?
  2. プログラミングは学んだ方がいいの?
  3. どの言語を学べばいいの?
  4. どうやって覚えるの?
  5. ITエンジニアになるには?

今回紹介したいこと

  • これからのプログラミングスキル


プログラミングは学んだ方がいいの?

f:id:betana:20210620234525j:plain

プログラミングができるとどうなるのか、なかなかイメージ使い人が多いはずです。上に紹介したようなものは一般的に専門の集団が作っていてそれを消費者である私たちが買ったり提供されたりするものだからです。ではプログラミングはその専門家しか不要なスキルなのでしょうか?

 

これからのプログラミングスキル

答えはいいえ、特に最近話題になりだしたこともありますが、2020年度から今や小学校の義務教育に入ってさえもいる標準能力ともいえるものです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_00001.htm

日本の教育としては、プログラミング力が持ち、情報活用能力の向上をすることが、これからの情報化社会に適合しやすいようにしていきましょう。ということをうたっています。もちろんエンジニア人口もさらに拡大させていく必要があります。

とはいえ今の私たちにはそんなに関係ないと感じると思いますので、今でも遅くない、プログラミング力が活かせるちょっとしたこと3選をご紹介。

 

ちょっとしたブログラミング活躍場所

  1. エクセル
  2. コマンドプロンプト/ターミナル
  3. pythonで便利ツールをつくっちゃう

 

 

 

1. エクセル

エクセルではセル関数とマクロ(VBA)でプログラミング力を十分生かすことができます。
全くプログラミング力がないと、セルの値は直接入力に、頑張ってもSUM() で合計くらいしか出せません。
これではエクセルの能力の1/10も活かせていないでしょう。
うまく関数を組み合わせることで、セル参照、複雑な計算、集計、表といったものを素早く正確に作っていくことができ、仕事ができるヤツになれます。面倒な繰り返し操作が必要な作業もマクロで一発対応です。エクセル使いこなし術はまた別の記事でご紹介していきます。

2. コマンドプロンプト/ターミナル

前者コマンドプロンプトWindowsの標準ツール、後者ターミナルはMacの標準ツールで、コンソールという文字入力できる場所にプログラムコードを入力するとその場ですぐ結果が反映されるお役立ち便利ツールです。
これはパソコン作業をしている人にとって意外にも使えると作業効率UPに大きく役立てることができます。
パソコンで繰り返し操作をしなければならないようなことで専用ツールが手元にない作業を機械的に行わせることができます。大量のフォルダやファイルの検索から、複製、移動、削除といった処理は効果的に使える場面が多いでしょう。
ターミナルの使いこなし術はまた別の記事でご紹介していきます。

3. Pythonで便利ツール/アプリをつくっちゃおう

Pythonはいくつかあるプログラミング言語の中でもとてもとっつきやすく、初めに学習するものにうってつけの言語の一つと言えるでしょう。
できることは、1,2のように便利ツールであったり、ゲームであったりというものが作れます。また、GUIといって操作画面を作って単体のアプリとしておいておけるようにもできます。
作り方によってはスマホアプリにできたり、WEBアプリ(ページ)にもできます。

 

これによって本格的なプログラミングに触れて学習にもなります。一石二鳥になって面白いのではないでしょうか。
Pythonについて詳しくはまた別の記事でご紹介していきます。

 

 関連記事

betana.hatenablog.com

 

 

©️betana.hatenablog.com all rights reserved