betana's blog

betana’s blog

エンジニア歴10年超、現役の上場企業エンジニア/兼業起業投資家社長と学ぶ、プログラミング、ビジネススキル、投資ブログです

やっぱりPythonがいいの?人気の理由 Pythonの良さ|プログラミング独学で稼ぐ始め方|未経験からエンジニアに転職

f:id:betana:20210705165607p:plain

目次

初めに学習するPythonのメリット

言語仕様の観点ではおおよそ他でも述べられているよう、仕様がシンプルであることが挙げられます。 一般的な言語であるような幾つもの記述方法はPythonにおいてはシンプルな1つの方法に限定されているか採用されていないということがあります。 シンプルな理由には、原則は1行に1命令を書き、インデントを強制するものになっているため視認性が高いものになっています。

またCなどをおおよそ把握できるのであればPyhtonのコードはすぐに使えるようになる程、言語の特性としても汎用的です。 そのため教育目的でのPythonの利用に注目が高まっているのです。

Pythonエンジニアの仕事も非常に多く、覚えておけば仕事の幅が広がることは間違い無いでしょう。

各団体から公開されているライブラリがとにかく有能で便利

Pythonの良さはここに尽きるのではないかと言えるほど便利で多岐に渡りそして専門的です。言語仕様のシンプルさと相乗効果が感じられる部分だと言えるでしょう。 後述するPython業務において人気ライブラリが各種あるので、Pythonの学習と実用を進めていくなかでライブラリの活用はなくてはならない存在ですので、積極的に取り入れていきましょう。

Python業務7選

実際にPythonで行う業務はおおよそどういうものがあるのでしょうか。

  1. Webサイト/サービス開発
  2. Webのクローラースクレイピング開発
  3. 自動化ツール開発(エクセル/データ加工等)
  4. デスクトップアプリ開発
  5. 解析統計
  6. AI
  7. ブロックチェーン

Webサイト/サービス開発

Webサイト構築におすすめなフレームワークを使って素早くサイト開発していくことが期待できます。Django,Flask, Bottle, Tornado, web2Py といったものは利用しやすいでしょう。

Django

Flask

Bottle

Tornado

web2Py

Webのクローラースクレイピング開発

所定のWebサイトを巡回することをクローラー、Webから必要な情報を収集することをスクレイピングと言います。これらをPythonコードにして画像収集や記事検索のような作業を自動化することができます

自動化ツール開発(エクセル/データ加工等)

pythonバッチスクリプト(コンソールから実行するなどして一連の自動処理をする何か)は日常業務の自動化に活用できます。Webブラウザの操作や画像一括変換、エクセルやワードのファイル作成や編集や抜き出しといった作業、PDF作成や抜き出しといった作業が定期的に発生する場合に自動処理に置き換えることができます、

デスクトップアプリ開発

macOSWindowsのデスクトップアプリを開発することができます。それに必要なのはTkinter , PyQt, Kivy, wxPythonのあたりが有名なライブラリです。

解析統計

数学者や統計学者がプログラミングをするにあたってPython言語が使い勝手がよく学習しやすいという理由がありました。また数学や統計やグラフなどデータ解析において有用なライブラリがいくつもあることでPythonがよく使われています。

AI

数学、統計のライブラリが充実していることもあって人気AIライブラリがいくつも出揃っています。TensorFlow, OpenCV, Keras, Numpy, Pandas, Anaconda などなど。

ブロックチェーン

不可逆性をもつハッシュ値の計算にPythonのHashlibが有効であることからよく用いられるとこのとです。

こちらでは簡単に分類のみ挙げていますが傾向としては、pythonの特性としてはWeb開発か、素早く作りたいもののときか、数学的な計算を求めている時、というものが得意なようです。

Pythonの不得意な仕事

実現したいことが次のような場合にはPythonで作る場合、選択肢が少ないか、やや難しいか、遠回りになると思われます。

まとめ

やっぱりpythonがいいの?エンジニアからみた良し悪しのまとめです。

  • Pythonは言語仕様がシンプルで学習しやすい
  • 業務にも教育にも活用が注目されている
  • モバイルアプリやゲームは選択肢が少ない

Pythonでプログラミングを始める人が急増してる理由もこうして見てみると共感しますね。 確かに使ってみると機能的なことについてはとてもあっさりと目的が達成できてしまうことに驚きます。 各団体から公開されているライブラリがとにかく有能で便利。 別の機会におすすめPythonライブラリ特集も掲載したいと思います。

関連記事

betana.hatenablog.com

©️betana.hatenablog.com all rights reserved