betana's blog

betana’s blog

エンジニア歴10年超、現役の上場企業エンジニア/兼業起業投資家社長と学ぶ、プログラミング、ビジネススキル、投資ブログです

どの言語を学べばいいの?プログラミング初心者が独学で稼ぐ|未経験でエンジニア転職する方法

f:id:betana:20210620232244p:plain

目次

 

プログラミング初心者の疑問

f:id:betana:20210620220445j:plain

プログラミングが賑わってきていますよね。大人向けのオンラインスクールの広告もとても多くなりましたね。2020年から小学校教育でも扱うようになってきたようです。プログラミングと関わりのない方が聞いても、どうせ難しいんでしょ、自分とは関係ない、そう思われるかと思います。

今日は初めてプログラミングに興味を持った人が、プログラミングを知り、趣味だけじゃなく、転職や就職のスキルとしても活用していくために必要な知識を整理していきましょう。

 

プログラミング初心者の疑問5選

  1. プログラミングってなに?
  2. プログラミングは学んだ方がいいの?
  3. どの言語を学べばいいの?
  4. どうやって覚えるの?
  5. ITエンジニアになるには?

今回紹介したいこと


どの言語を学べばいいの?

f:id:betana:20210620220307j:plain

基本的な部分ではどの言語であってもほとんど同じ処理ができます。
反対に、1つの言語を学習しておけば他の言語の学習はその違い部分だけを学べばよく、1つ目の能力の可用性(応用が効くということ)は非常に高い能力と言えます。プログラミング言語の違いには、ちょっとした記法の違いであることが多いはずです。
プログラミング初心者が初めに思う言語選びは、ほとんど重要なことではありません。


どの言語でも大きな違いはありません

学という視点であれば、どの言語でも大きな違いはありません。
本や記事が多く揃っている言語にすると効率がいいでしょう。
目的がある場合には、その実現したいこと、ウェブサイトにしたい、アプリにしたい、という視点で向いている言語を選択肢にして選ぶのがいいでしょう。

f:id:betana:20210620220345j:plain

2021年人気のプログラミング言語ランキング

ある統計によれば以下のような人気順だったようです。

  1. python
  2. Java
  3. JavaScript
  4. C
  5. C++
  6. C#
  7. Ruby
  8. Swift
  9. COBOL
  10. PHP
  11. PL/SQL
  12. R
  13. Go
  14. Perl
  15. Objective-C
  16. Scala 

 言語の種類にはこの他にもたくさんありますが、おおよそいつくかの系譜があって、また出現順に過去の考え方や書き方が踏襲改善されているものであり、完全に新しい別物というものはそうありません。

主に用いられる用途

  1. python ウェブ、学習用、データ解析、機械学習
  2. Java ウェブ、アプリ
  3. JavaScript ウェブページ
  4. C 全般
  5. C++  全般
  6. C# 全般
  7. Ruby 全般
  8. Swift iOSアプリ
  9. COBOL 業務システム
  10. PHP ウェブ
  11. PL/SQL ウェブ
  12. R 統計解析
  13. Go ウェブ
  14. Perl 全般
  15. Objective-C iOSアプリ
  16. Scala ウェブ

どんな言語が自分に合っているのか、せめてちょっとずつ眺めてみてもいいかもしれないですね。

 

関連記事 

betana.hatenablog.com

 

©️betana.hatenablog.com all rights reserved